妊娠中・授乳中の方へ

妊娠中の方へ

妊娠中は、つわりやホルモンバランスなどの影響で妊娠性歯肉炎、むし歯などにかかりやすいので注意が必要です。
重度の歯周病は早産や低胎児出産のリスクが高まるため、安定期に入ってからの検診とクリーニングをおすすめしています。
「 まだ痛くないから 」という理由で先のばしにしていませんか?
「 出産後に行けばいいや 」… じつは出産後のほうが時間がとれないのが現実です。
親にむし歯が多いと子供にもむし歯は多い?… たしかにその傾向はあります。しかし、そのむし歯は「 遺伝 」ではなく「 感染 」するものなのです。
母体の状況に配慮した治療 • 予防が可能です。お薬やレントゲン撮影を控えるなど、お口の症状によって治療計画を立てるようにいたします。

授乳中の方へ

授乳中は、一般的な歯科治療に制限はありません。お薬が必要な場合はミルクの利用などで対応できますのでご相談下さい。
ベビーカーのまま診療室まで入れますのでお子様の様子を見ながらの診療が可能です。

ご家庭でのセルフケア方法

・こまめにうがいをする。
・1日3回の歯みがきが難しいときには、就寝前の歯みがきを重点的に行う。
・ガムを噛んで唾液の分泌を促す。

ご予約の際に妊娠中 • 授乳中の旨をお伝えいただくとスムーズです。「 クリーニングを一回でやってほしい 」など、ご希望をお伝え下さい。